社員旅行 沖縄

(1988年7月)
会社の諸先輩方はやさしかった。
まだ、事務所もこじんまりとした感じだったのもあるかもしれない。

月に1回社員の交友を深めるため土曜日出勤というものがあった
その日は私服の出勤でOKで特に働くわけではなくて
ビル内の会議室を別途借りて座談会みたいな感じで1日を緩く過ごすという
平成や令和のセカセカした感じはなかった。
まだ責任のある職ではなかったからそう感じたのかもしれない。

入社して半月過ぎた時、来月社員旅行で沖縄に行くという
社員のほとんどの人は会社で積み立てをしていたため資金的に問題はなかったが
途中入社で積み立てもない人にはお金の負担がかかるが参加します?とのことだった
会社になじむためにも参加しておこうと思って行きますと若者らしく答えた

飛行機に乗るのはこれが初めて

2泊3日
バスで移動する日程とレンタカーを借りて自由行動する日程になった
沖縄は自然が良かった、ジャッキーステーキハウスが良かった、沖縄そばが良かった

仕事もせんと沖縄満喫でした。
部屋はくじ引きできまるのだが
当時の部長と課長の部屋になった
これは仕組まれていた?かなと良くわからなかった

嘉手納基地みました。
沖縄の中央にどんとぶんどっています。
これか基地問題
フィンガーファイブはパスポートもって本土来ていたくらいだからアメリカなんだなここは

当日の夕飯だったと思うが「ジャッキーステーキハウス」でステーキをたべた
あと、大学時代の友達には沖縄出身が3名いて
電話番号だけ聞いていたので
とりあえず電話してみた
するとすぐに連絡取れて一緒に飲みにいった。
飲みに行くのはいいのだが私はまだこのころ飲酒できない。
沖縄の友達いわく地元の人は昼に泳がないとのこと
夕方から夜にかけて泳いで浜辺で酒盛りというのが定番だという。なるほど。


レンタカーは同じ日に中途入社したYさんといっしょに借りて行動した。

沖縄そばは美味しかった
実は自分は沖縄出身ではないかと思ったくらいだ

58号線を走っていると横に米軍の軍人の乗る車がふらっと近づいてきてアブなと思った記憶は残っている。やつら飲酒運転だろう。
沖縄の人は米軍の人も含めて運転が下手という記憶が植え付けられた

また、すぐに沖縄に行こうと思っていたのに次に行ったのは20年後だった。